← arasenblog
今日のことわざ 10月26日(月)

きくはいっときのはじ、きかぬはいっしょうのはじ

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

意味

知らないことを人に聞くのはほんの一瞬の恥で済むけれども、聞かないでいれば知らないまま一生恥ずかしい思いをして過ごすことになる。知らないことは恥ずかしがらず、積極的に質問した方が身のためだということ。

例文

わからないところは、聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥で、先生に質問しよう。

先生方へ 使い方

  1. 教室のテレビやプロジェクターにこの画面を出し、「全画面で映す」を押します。
  2. 画面をクリック(またはスペースキー)するたびに、ことわざ → 意味 → 例文 の順に出てきます。まず読み方と意味を子どもたちに考えてもらってから、見せてください。
  3. 「印刷する」で、A4横1枚に全部のせて印刷できます。掲示や学級通信にどうぞ。
  4. くわしい由来やクイズは、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」の記事にあります。

毎日0時に、次のことわざに変わります。「前の日・次の日」で、ほかの日の分も準備できます。